So-net無料ブログ作成
検索選択

海のエコラベルって? [記事]

近くのイオンで面白い取り組みを見つけました。

サステナブル」という言葉は、地球環境の題材でよく目にする言葉ですが、
持続的な社会を目指す過程では、資源を限りあるものと捉え、
価値あるものを減らすことなく後世に残していくことが大事ですね。

で、イオンで見つけたものは、
MSC(海洋管理協議会)「海のエコラベル」が付いたサバだったんです。

もともとサバが大好きだったのがこれを知るきっかけでしたが、
聞くところによると3月から全国のイオンで取り組んでいるとのこと。

このラベルが付いていると、魚が減っていかないように漁業をしている証ということなので、
サステナブルを地で言っているということなんですね。

当然ながら、利益を上げる一つとして漁獲量を高めていくことなんでしょうけど、
そういう真摯な取り組みをしている企業のものを優先して使っていくことが、
消費者の役割の一つなのかな、と思いました。

海のエコラベルアニメーションで分かりやすくまとめられているのを見つけました。

全国のどのイオンで取り扱っているかは、アニメーション放映店舗リストを見ることで確認できそうです。

この海のエコラベル、日本では2006年からイオンを中心としたスーバーで取り扱っているようで、まだまだ歴史が浅いようです。少しでも長く続けていくために、地道な努力が必要かもしれませんね。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
以上、レビューブログ様からの情報をもとに作成しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。