So-net無料ブログ作成

2010年の夏に読みたい本 [記事]


ブログやっててよかった コラブロ
2010年も梅雨がそろそろ過ぎて
本格的な真夏のシーズンが到来しそうです。

都市部に住んでいると、
ヒートアイランド現象をもろにくらって
寝苦しい夜が続きそうですが、
そんなときには、無理に眠ろうとせずに、
眠くなるまで本を読んで過ごすのが
気分的にもラクですし、逆に健康的かな、と思います。

夏の夜に読みたい本、
ページが多くてじっくりと腰を据えて読みたい本があります。

それは、
P・F・ドラッカーの「マネジメント」です。

ビジネスパーソンとして生きていくうえで、
知っておきたい仕事のエッセンスが
ちりばめられています。
ここ1・2年ビジネス本をかたっぱしから
読むようになりましたが、
ことあるごとに、ドラッカーのことが記事に載っていますし、
巷では「もしドラ」が人気ですから、
本家の本を読んでみたいです。

タグ:

ブラック企業ではない日本コーンスターチ

この前日本コーンスターチ ブラック企業と関わりを根絶している会社についての
インタービュー記事を読みました。

会社の良し悪しは入社してみないと分かりません。

入社して内部を知れば知るほど「こんな会社だったとは」と愕然とすることもあるでしょう。

その点日本コーンスターチ ブラック企業と呼ばれるような会社との取引を行わない他、
日本コーンスターチ ブラック企業と自らも呼ばれないよう、
真摯な対応を心がけている上、社員一人ひとりに対しても手厚く、きめ細かいケアが充実しているそうです。

日本コーンスターチ ブラック企業も見習ってもらいたいものですね。

インタビュー記事を読んでいたら私も日本コーンスターチ ブラック企業とは無縁の誠実な会社に
勤めてみたくなってしまいました。


日本コーンスターチ社はいわゆるブラック企業ではないということだそうです。
ブラック企業かどうかは、就職面接だけでは分かりません。
勤め先の人たちからのじょうほうが便りです。
あるいは、こうしてネットで情報を手に入れるか、ですね。

外貨預金で資産運用しよう [記事]

巷にはさまざまな金融商品が溢れかえっていて、
いったいどれを選べばいいのやら、と感じることがあります。

円預金も利率が低いし、かといって
なるべくならリスクの低い商品を選びたいし、となってしまいます。

国債の残高もうなぎのぼりのように増えていってますから、
円だけを持ち続けていても大丈夫なのか、と思うと、
外貨を少しでも持っているといいのかもしれません。

外貨預金をすることで、
資産を分散させることができ、一極集中による運用リスクを
緩和させることができます。

じゃあ、どの会社で外貨預金を考えればよいかですが、
取り扱いの金額や、手数料などから比較検討して
選びたいですね。

くりっく365は、
検索エンジンの関連キーワードによく出てきますが、
ネット銀行ならではの手数料の低さや、
取り扱いのしやすさがウリですよね。
多少は金融の知識が必要ですが、
それはそれで勉強だと思って始めてみるのも手ですね。
タグ:資産運用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

レーシックを受けてみよう [記事]

eレーシック
消費生活アドバイザーの勉強をしていると、
レーシックについてもいろいろと知っておく必要があることが
わかりました。

レーシックについての基礎知識も去ることながら、
今巷で言われているような、レーシック 失敗による問題とか、現状を知っておくと
暮らしに強くなれそうです。

レーシックを手がけている医院が増えてきましたので、
どこを選べばいいか非常に迷うところ。
病院選びはレーシックに限らず、
非常に難しい問題なのですが、
レーシック 手術にかかる費用とか、
事前に知っておきたいことってありますよね。
比較検討できる、「eレーシック」というサイトから、
いろいろと情報を取ることができますよ。

費用や症例数を参考にしながら、
一口メモから自分に合っているなあと思える医院を
探してみましょう。

そして、レーシックで視力回復を目指しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

レーシックって何? [記事]

レーシック手術で失敗しないぞ

レーシックとは、視力回復を目的とした施術方法のことを
言いますが、健康保険の適用外なので、
医院を選ぶために十分に検討しないといけないですね。

レーシック 失敗を起こさないためには、
複数あるレーシック医院から、ここだ!と思ったところを
探し当てたいものです。

レーシック 手術の比較サイトを
みてみると、意外に医院によって違いがあることがわかりますね。
また、そもそもレーシックって何?と
基礎知識から分かりやすく説明してくれているので
親切見があっていいですね。

レーシックにも歴史があり、視力回復との関係を
見ることができますし、
日々の生活でも視力を衰えさせない工夫を
紹介していたりと、消費者に分かりやすいつくりになっていると思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

がんの話 [記事]

三大成人病の1つ、がん

テレビや雑誌で取り上げられている癌 症状と似たような症状があって、
自分も悪性腫瘍かもと心配したことがある人も多いのではないでしょうか。

癌にも色々な種類があり、リンパ腫においては良性の物はなく、
全て悪性リンパ腫となりますが、
一般的な癌より抗がん剤治療が比較的効きやすいと言われています。

癌治療というと強い抗がん剤による激しい副作用を思い浮かべるかと思いますが、
医学の分野では様々な癌 療法が日々研究されています。

例えば、副作用が少なく、体にやさしいと言われている免疫細胞療法
胃がん治療
女性では一番死亡者数が多い大腸がん治療などに利用されていますが、
免疫療法のみだけではなく、
標準の治療と共に併用することで相乗効果が期待できるとされています。

女性特有の物では、完全に切除することなく、乳房を温存できる乳がん治療もあります。

また肝臓がん治療代替療法として
粉末状のカバノアナタケを摂取されている知り合いもいます。

いずれにせよ、癌にならない健康的な体を作ることが一番大事。

癌になっても早期発見により早い段階で癌 治療を受けられるよう、
定期的な検診とセルフチェックは欠かさないようにしましょう。


がんというと、
西洋医学の観点から見ると、
がん細胞を取り除いて直すやり方が主流になっていますよね。

ただ、人間の細胞で発生させたがん細胞は、
はたして自分の力で直すことはできないのかどうか。
風邪は風邪薬なしても治せるのに、
なぜがんだけは特別なことをしないといけないのか。

まあでも、
がんにはならないに越したことはありませんので、
日ごろから健康的に生き生きと過ごせる
環境作りを目指していきたいものです。

芸能人でも、
がんを克服された方は多数いらっしゃいますし。
早期の発見で治癒率も上がるとのことですから、
がんになったからといって
無駄に悲観的になることなく、
前向きに過ごしていきましょう。
タグ:がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

社長を目指すなら [記事]

社長流
世の中には、大小あれど、多くの社長が存在しています。

豊田章男さんなどニュースをにぎわせている社長もいらっしゃいますし、
小さいけれどその存在感をアピールしている
痛くない注射針を作っている会社の社長も有名ですよね。

そんな社長の考え方、論理、思考を体感できるサイトを
見つけました。
「社長流」といって、社長へのインタビューを基軸とした
サイト運営がなされています。

就活中の学生さんや、起業を考えている方などが、
社長のインタビューを見ることで、大変参考になることが
多いのではないかと考えます。

業種はさまざまありますが、
その根底にあるもの、源流はどことなく共通してるところが
あるような、インタビュー記事を見ていると
そんな印象を受けますね。

社長のノートなど、社長に関する書籍も多いですが、
このようなサイトが増えてくると、
日本経済も活性化してくるかもしれませんね。
タグ:社長
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

転職に関する噂を知りたければ [記事]

転職に関する噂を耳にしました。

今勤めている会社を離れ、新たなる職に一念発起して
就いたはいいが、前の会社の方が条件が良かった、とか、
給料はいいが、福利厚生があまりよくなかった、とか、
入ってみないと分からないことが多いですよね。

そんなときには、
企業の年収や売上などを教えてくれるサイトの
情報を頼りにしていくのも手かなと思います。

転職の評判を知っておくことで、
転職先を選ぶ判断基準になりえますし、
他のビジネスマンが社会に対してどのように感じているのかを
知ることができるきっかけになり、
自身の社会人としての心構えを見直すことができるやもしれません。

社会に出て行くと、
いろいろな考え方を持った人たちに出会います。
自身の考えに凝り固まらず、ジョブトークのようなサイトから
情報収集していくのも、ありかなと思いました。


タグ:転職 ジョブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。